子供の誕生日〜お赤飯〜

子供の誕生日なので、お赤飯を炊きました。

小林カツ代さんのお料理本によると、炊飯器でお赤飯を炊くときはもち米だけでなく、一部普通のお米も入れたほうがさっぱり炊き上がるとのことでした。確かにもち米 only のときに比べると少しさっぱりしていました。小豆も胴われせず完全な形のままで満足です。

  1. おなべに小豆を入れる。
  2. かぶるくらいのお水を入れて煮立ったら、ざるに上げる。煮汁は捨てる。
  3. 次に小豆をおなべに入れ、水 2 カップ注ぎ火にかける。
  4. 沸騰したら火を弱めて 2-3分ゆでる。
  5. ゆであがったら、小豆をざるにあげる。煮汁はとっておく。
  6. お米を洗って炊飯器に入れ、ゆで汁を入れ、3カップになるまでお水を加える。
  7. 15分ほどおいて、炊飯器のスイッチを入れて炊く

お赤飯は誕生日の子供からのリクエストだと思っていたのですが、本人に聞いてみると「お赤飯はあまり好きじゃないので僕はそんなことは言ってない」と否定。誕生日じゃない方の子供のリクエストだったらしい。あちゃー。