ポテトサラダ〜道場六三郎さんのレシピ〜

家族は何も言わないけど、私の作るポテトサラダは美味しいです。正確には、私の作る道場六三郎さんレシピのポテトサラダは美味しいです。あまりおいしいので作り方をここに書いておきます。

■材料
・じゃがいも
・きゅうり
・玉ねぎ
・ハム
・塩、コショウ、酢、レモンの絞り汁

■作り方
(1)じゃがいもは塩茹でし、小さめの角切りにし、塩コショウする
(2)角切りにしたときの半端はうらごしする。じゃがいもの約半量のマヨネーズを入れる
(3)きゅうりは小口切りで薄い塩水に浸し、しんなりしたら絞ってお酢にくぐらせ、絞る
(4)玉ねぎは薄切りにして水にさらし、水気を切り、粗切りにする。塩、コショウ、レモンの絞り汁をふりかけ下味をつける
(5)ハムはじゃがいもと同寸の角切りにしレモンの絞り汁をふりかける
(6)(2)〜(5)を和える