めいぼ(ものもらい)の手術

めいぼ(ものもらい)がひどくなったので、手術で取り出してもらいました。


半年前にできて、一旦おさまったものの、8月ごろから視力が低下しはじめてモノが見辛くなってたところ、ここ2週間くらい忙しくて目を酷使したら傷みが出てきて腫れがきつくなってきました。土曜日に病院に行き、今日手術してきました。


手術時間は30分程度。でもちゃんと手術着に着替えて、心電図とりながら点滴うけながらテレビによく登場するような手術室でやってもらいました。予告通り麻酔の注射が一番痛かった。週末には腫れもひいて抜糸できるかな?抜糸すれば完治だ。


手術時間30分で、メイン医師1名、サブ医師1名、看護師3名。サブ医師はメイン医師にいろいろ教えてもらってた。これで支払った費用は4000円。病院はもうかってるんだろうかと心配になった。


口内炎といいめいぼといい、どうもよくできる体質のようで、以前にも手術で摘出してます。そのときは医者のミスで、手術中に角膜の上皮をけずられて、再生されるまではつらかったです。今回は大丈夫やろなー。


私はめいぼと言ってますが、一般的にはものもらいと言うみたいですね。http://www.rclub2.rohto.co.jp/clinic/mono/jmap.cgi
お医者さんも私を診察して「はい、めいぼですね」と言ってました。