傘忘れの対策

子供のとき、白いかわいい傘を忘れてすごーくショックでした。それから傘を忘れなくなりました。よく聞いてみるとまわりには傘を忘れる人が結構多いみたいです。そこで傘忘れ対策について考えてみました。困ってない人が考えた対策なのでいまいち有効じゃないかもしれません。


【A. 傘自身に工夫する】
(A-1)傘にマークやストラップをつけ,派手にする→自分のものとわかりやすい
(A-2)エチケットジャンプ傘にしていつも体から離さない→手放さないので忘れない
http://store.yahoo.co.jp/lieben2000/0148.html
(A-3)100円の傘にする→忘れてもあきらめがつく
(A-4)ふりふりの傘にする→目立つ
(A-5)高い傘を家族からプレゼントしてもらう→忘れるわけにはいかないというプレッシャー


【B. 持ち方を工夫する】
(B-1)腕にくくりつける
(B-2)いつも4-5本持っておく
(B-3)かばんに傘をひっかけるフックをつける(自作すべし)
(B-4)毎日傘を持ち歩き,かばんと傘の2つをセットにする
(B-5)長い傘は持たず折りたたみ傘にして手離さない


【その他】
(E-1)いつでもどこでもなくす可能性があることを心に刻んでおく


2-3個組み合わせると強力になるでしょうか。こんなもんではダメですかねぇ。要するに手放さなければいいんですけどね。


Web をぐるぐる巡回してたら面白いものをいくつか見付けました。

2008/04/27 に「脳が冴える15の習慣」という本を読んだときに、傘忘れについて書いてありました。
多くの場合「あーやっちゃった」で終わっているのではないか。「どうして忘れたんだろう」と考えていないからではないか」と書いてあった。なるほど、そうかもしれないですね。
http://d.hatena.ne.jp/farad/20080427/1209306880