東大生が教える集中術 (読了)

東大生が教える超集中術

東大生が教える超集中術

実戦的なことがいっぱい書いてあり、非常にわかりやすいいい本だと思います。執筆されたみなさま、お疲れさまです。


本書は大きく2部構成。
前半が60の Tips を紹介。後半が「東大文II受験勉強編」「TOEIC受験編」「スポーツ編」。私は「東大文II受験勉強編」が気に入りました。試行錯誤しながらよーくよーくがんばった様子がわかります。

読みながらおやっと思ったところ:

ライトスタンド

昼寝グッズ

  • P71
  • ミニ枕
  • ヘッドホン…リラクゼーション用の音楽をききながらだと快適に眠れます。「AUDIO BONE」などの骨伝動ヘッドホンなら耳をふさがなくてもいい
  • アイマスク…疲れた目を癒す機能がある。ヒーリングロハスの遠赤外線機能つきセラミックシート・アイマスクなどが人気

疲れ?飽き?

  • P111
  • 疲れ…休息を取る
    • 小休止をはさむ、作業をやめる
  • 飽き…作業をきりかえる
    • 作業のやりかたを変える、別の作業をやる

α波効果

  • P124
  • リラックスに効果的、心身に良い影響をもたらす
  • α波を誘導するもの:1分間に116拍のリズム、瞑想、モーツアルトの音楽
  • 周波数
    • 13Hz 以上…β波。意識が非常に活性化して積極的に活動できるが、余計なことまで気をとられ注意力散漫
    • 7-13Hz …集中しやすくなる。理想的な脳波状態
    • 7Hz 以下…Θ波。意識の活動レベルが低下し昏睡状態。ねてる。

英語の勉強