できる人の仕事術&目標達成テクニック (s32)

「できる人」の仕事術&目標達成テクニック~なぜか、「人生が思い通りになる人」の技術と習慣~CD付

「できる人」の仕事術&目標達成テクニック~なぜか、「人生が思い通りになる人」の技術と習慣~CD付

  • マイナス思考をプラス思考に変える。「1000円しかない」→「1000円もある」
  • 稲盛和夫さんの言葉:人生の成果=能力×熱意×考え方
  • 物事を肯定的に見ましょう
  • 目標を達成するには、目標→計画→実行→フォローアップ
  • フォローアップは計画を見直しより実行可能な方法に変更する
  • ピータードラッガー仕事をすすめる三原則
    • より速く、よりよく、今やるべきことをする
  • 自分の決め球を徹底的にみがく
  • 年収の10%は自分に投資する
  • 人とのコミュニケーションでやってはいけないこと
    • すぐ否定、すぐ話の腰を折る、うわの空
  • 人に好かれる話の聞き方
    • うなずく、あいづち、視線(相手をしっかり見る)、質問する、メモする
  • Yes Taking とは、Yes で返せる質問をすると相手は肯定的になり話がすすむ