働く女のルール (#38)

あたりまえだけどなかなかわからない 働く女(ひと)のルール (アスカビジネス)

あたりまえだけどなかなかわからない 働く女(ひと)のルール (アスカビジネス)

よく売れてますね、この本。こういった感じの本は何冊か読んでいたし、体験してきました。10年前くらいにこの本があったら、ずいぶん助かったと思います。

2008年7月20日初版
2008年8月11日第12刷

  • 仕事は会社のためではなく、自分と誰かのために
  • 戦わない
  • とにかくやってみる、positive に進む
  • 出会いを大切に、連絡を絶やさないこと
  • 「空間、もの、情報」公私混同はやめる
  • 整理整頓の基本
    • 不要なものはその都度すてる
    • ものの置場所を決めておく
    • 出したものはすぐ所定の位置にもどす
    • 書類は上に積まず、たててならべる
    • ファイルの背表紙にタイトル、クリアフォルダにはインデックスをつける
    • 机の上より机の中に収納する
    • よく使うものから近くに
    • 習慣づける
  • 待ち合わせは10分前に
  • ミスの後処理をしっかりと
  • 女性には共感、男性には気配り、ベストはねぎらい
  • 段取り八分、仕事二分
  • 「寛大に、ほめて、任せて、はげまして」人を育てる
  • 毎日の世界のニュースと広いジャンルの本