一番になる人 (#54)

一番になる人

一番になる人

        • -

秋山ゆかりさんのブログで紹介されていたので買いました。凡人がそこからどうやって一番になるかがを自らの体験談とともにつづった本です。

        • -

第1章 妄想力の強い人になれ!
・妄想をいだく(妄想=目標)
・妄想を、そこに至るプロセスを細かく分解していくと、毎日の単純作業に落とし込む
・失敗するケースを妄想し回避する対策をとっておく
・自分は凡人
・自分に才能がないことを認め、次に進む
・100回、200回と練習しているうちに、凡人は天才には見えないものが見えてくる。それがコツとかツボとかいうもの。
・小さな単位で一番になり、少しずつその単位を大きくしていく

第2章 好きなことに没頭する人になれ!
・「好き」という感情を最大限に引き出すことができるか

第3章 売れる理由を考え抜く人になれ!
・戦場では五感が鍛えられる。戦場にしかないにおいがある。それをすばやくキャッチできるかどうかが勝負の分かれ目。

第4章 損して徳とる人になれ!
・「いまは売れないもんも、頭使えば売れるようになる。頭をつかいや」by おばあちゃん
・相手と自分の考えをシェイクし、吸収し、自分のものにする。
・サクセスストーリーはピンチヒッターから始まる
・今日、曲を書く日と決めたら絶対にその日に書く

第5章 勝負パンツを毎日はく人になれ!
・自分が無理だ難しいと思ったらほかの人もそう思っている。だからチャンス
・準備をしていないとチャンスが回ってこない。神様は準備のできている人にだけ、チャンスを一瞬与えてくれる。


第6章 川の流れに沿って生きる人になれ!

・自分から強引に方向転換はしない。自分の人生の流れに沿った川があるから。