私はこうして発想する (#42)

私はこうして発想する (文春文庫)

私はこうして発想する (文春文庫)

この方の本はすごいですねぇ。いつ読んでも。

メソッド1 先入観を疑う

  • 少子化は大学の危機なのか?】
    • ・社会人は自分たちが受けてきた教育ではだめなことは知っている。そのうえで学びたいと思っている。ここに門戸を広げるべき。つまり、卒業生にアピールする。
    • ・BBT 授業参観 http://www.bbt757.com/
    • ・Teach → Learn
  • 【人口減少対策は?】
    • ・移民を受け入れる
    • ・事前に受け入れ教育をする。お金があっても人手がないのでは介護はできない
  • 【国内マーケットは国内だけ?】
    • ・国内マーケットをアジアに拡大する。アジアの人口増加率は 1.4 。
    • ・中国のうち、上海地域をターゲットにしてみる。
  • 【中国ではやること】
    • ・日本ではやったもの。ピアノなどのお稽古ごと、予備校など。
    • ・中国の次はインド。

メソッド2 ネットワークから考える

  • ポータルサイト
  • Walkman ではなく iPod がヒットしたわけ】
    • ・インターネットがはやるまでは、メーカが競ってコンテンツ業者を傘下に入れて成功した。
    • ・インターネットの普及でコンテンツの販売が、パッケージ型からダウンロード型に変わった。
    • ・これによりユーザは好きなコンテンツをダウンロードできるようになった。
    • ・ユーザは選択を好む
  • 【自動車販売】
    • ・メーカの力が強いので、ディーラーが組織化されている。
    • ・オートバイテルのように、ディーラのポータルとなればユーザは選択肢が広がる
  • 【生命保険】
    • ・セールスレディをおかず、DIY式に。
    • ・プッシュ型からプル型へ。
  • アメリカのケーブルTV】
    • ・ジョンマローンが家庭にケーブルTVを敷設、ネットワークそのものを構築
  • 【日本のFM】
  • サウスウエスト航空
    • ・中規模の都市は、ハブ空港を介さず直行する
    • ・需要があると見込んだから
  • 【一番便利なネットワークを選ぶ】
    • ・今やろうとしていることは、最終の消費者にどのようなネットワークで届くか、既存のネットワークはどのようなものか
    • ・その中で一番有利なネットワークを選ぶ。
    • ・現時点で消費者に不利益があればビジネスチャンス
    • ・他に代替物のないコンテンツを提供すること

メソッド3 他にはないものを目指す

  • 【CNN】
    • ・ケーブルTVを使用、他に代替のないニュースに特化したチャンネル
    • アメリカの旅行者が多いホテルに参入
    • 湾岸戦争でヒット
  • Xbox360
    • ・インターネットでダウンロードしたコンテンツをTVで見る
  • Dell
    • ・電話オペレータにカスタマイズしてもらう
    • ・ユーザの細かい注文を受ける
    • ・クロスセリング

メソッド4 歴史から教訓を引き出す

  • 【中国】
    • ・デモのはじまりも終了も国の動きで
    • ・反米→反日
    • ・台湾が中国市場で元気

メソッド5 敵の立場で読む

メソッド6 討論する

  • 三菱自動車のトップだったらどう行動するか?
  • ・事実に基づいて討論する