セキュリティ&プログラミングキャンプ・キャラバン 2008 @京都

参加してきました。
http://www.jipdec.or.jp/camp/caravan/kyoto.html
どんな雰囲気なんかも知らず、場違いだったらどうしようと思いつつ、恐る恐る出席してみました。行ってよかったです。

はなずきんさんを拝見できたのもうれしかったです。あんなにかわいらしい方だなんて。

  • プログラミング基礎 / 吉岡さん

「すぐれたアルゴリズムを学ぶと引き出しが増える」
ソースコードをしらみつぶしではなく効率よく読んで理解する」

やっぱり何でも全体を俯瞰するのは大切ですね。私は生吉岡さんを見られたのがうれしい♪

  • プログラミング応用 (Webプログラミングの未来) / 竹迫さん

Webアプリが苦手な私にはしんどい話でした。でも「量が質に転化する」というのは納得です。

  • 情報セキュリティ基礎 / 園田さん

生体認証の弱点の1つとして「カメラの精度が悪くて認識精度が足らない」というのは気がつかなかったなぁ。
ログにあやしい痕跡が残ることってよくありますが、園田さんは「過剰におびえない」ように言われてます。本当にプロが来たらどうしようもないけど、アマチュアのお遊び程度なら普通に真面目にメンテナンスしていたら防げますものね。
そこいらの雑誌じゃなく、園田さんにそう言ってもらえると安心。

  • セキュリティ応用 / 長谷川さん

"..\..\windows" の話は面白かったです。ほー。