IMEのオンとオフを別のキーに割り当てる

Linux をメインに使ってきましたが、最近 Windows を使う時間が増えてきました。気になることがいくつかありますが、そのうちの1つが、漢字入力。今、漢字モードなのか、英数モードなのかがわからない。いや、わからないことはないのですが、わかりにくい。

そこで Mac みたいに、このキーを押したら漢字、このキーを押したら英数にならないかなぁと思って IME の設定をうろうろしていたら、見つけました v(^o^)v

OSの種類やバージョンによって違うと思いますが、私は WindowsXP + IME2002です。

1.IME の設定をクリック

赤い設定をクリック

2.変換を IME-オンに、無変換を IME-オフに割り当てる

以上、これだけです。

今のモードを気にせずに IMEを ON/OFF できるのがうれしいです。IME がすでに ON なのに "変換キー" を押すのはいやという方にはおすすめできないです。でも私にはこの方法がすごーくあっているようです。