ThinkPad X40 の Rescue and Recovery のパスワードが不明なときの再インストール

  1. Rescue and Recovery のパスワードがどうしても分からなかった(そもそもセットした記憶がない)。リセットするためにいろいろやったけどリセットできなかった
  2. プログラムの追加と削除から「IBM Rescue and Recovery」を選択し、削除する
  3. レノボのサイトから IBM Rescue and Recovery v3 をダウンロードし(*)、インストールする
  4. 成功〜

(*)私は http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-54807 からダウンロードしました。機種や販売時期によっても違うので http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-00696AB から探してください。

ThinkPad X40リカバリーCDは別売。HDD から復旧できるようになってます。
PCの電源を入れて AccessIBM というブルーのボタンを押すとリカバリーモードになります。なるのですが、パスワードを要求されます。このパスワードがわかんない(涙)。
いくつかの Web に書いてあったのですが、どうもある機種にあるバグでパスワードを明示的に設定しなかったら、デフォルトのものが設定されるらしい。
対策として、パスワードをリセットする方法が Web に up されていたのでいくつかやってみました。Python のプログラムを起動する方法とか...。でもどれもダメ。
リカバリーCDを購入するしかないかなぁと思ってたら、http://antas.jp/blog/ina/archives/2007/07/ibm_rescue_and_recovery.html に書いてありました。これで成功。
- よかったこと:IBM Rescue and Recovery のバージョンが上がり見やすくなりました(苦笑)。
- 感謝です:http://antas.jp/blog/ina/archives/2007/07/ibm_rescue_and_recovery.html