1分間を無駄にしない技術 (#80)

1分間をムダにしない技術 (PHP新書)

1分間をムダにしない技術 (PHP新書)

昨日読んだ「娘が東大に合格した本当の理由」は毎日をちゃんと過ごしましょうという本でしたが、この本は、毎日をちゃんと過ごすために、効率よく時間を過ごしましょうというものです。「4章の時間レコーディングのすすめ」がポイントでしょう。

  • 削ってはいけない時間(睡眠、わくわくさせる遊びの時間)
  • 削るべき時間(だらだら遊び、無駄な時間)

時間はこのようになっているのですが、他に「削るべきだと気がついてない時間」もあります。それを探すためには、自分がどんな時間をすごしているのか3日間ひたすら記録します。そのあと振り返ります。

こういう本は「実行してなんぼ」なので、怖いけど自分の時間の使い方をメモしてみます。(こわーぃ)